スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


バンクーバーの幼稚園でボランティア活動をした女性の感想

幼児教育 (幼稚園)ボランティアに参加した女性の体験談&アンケート

体験談1 週間経つと全員の子と仲良くなった

アー トワークの準備や子ども達にアルファベットや数字を教えるのにとにかく忙しかったです。バレンタインデーなどのイベントがあると子ども達の工作準備が山ほ どあるので常に動いていました。

教えたり、遊んでいる時も子どもから目が話せ ないのですぐに時間が経ちましたが、本当に楽しかったです。

子どもは言うこと を聞いたり、聞かなかったりするのでちゃんと叱らないといけないと担当の先生に言われたこともありました。特に危ないことをしていたりすると”タイムアウ ト”と言って反省の時間を与えられたりしていて、日本とは違うんだなと勉強になりました。

3日目くらいから名前を覚え始め、1週間経つと全員の子と仲良くなったり、子どもも自分の名前を呼んでくれたりして、すごく仲良くなりました。特に外にある組み立て式の家でお買い物ごっこなどをするのが子ども達はお気に入りで晴れている日は庭で遊ぶことも多かったです。

ちょっと寒い日や雨の日は中での活動になります。最後は本当に別れが辛くて泣きそうでした。

★幼稚園での1日のスケジュール★
9:00 子どもが到着・先生と歌う
         子アートワークの準備

9:30 勉強(アルファベットと数字)
         子どもに教えながら分からない部分を把握し、
   子どものペースに合わせて勉強の手伝いをする

10:30 遊び時間
    ダンスをしたり歌を歌う。
    幼稚園内にあるおもちゃで遊ぶ。
    庭に出てスポーツをする。
    工作や絵画など。

11:00 おやつの時間
     おかしを平等に配る
     先生と一緒に歌ったり絵本の読み聞かせをする。
     モーニングセッションの子どもが帰宅

12:00  アフターヌーンセッションの子どもが到着
   
(ボランティアはランチ時間・休憩)
         
午後  モーニングセッションとおなじことを繰り返しします。


★ ボランティア活動に関して
☆ホームステイ先から幼稚園までの行き方、所要時間や掛かった費用?
・バス1本で15分くらい、料金は片道$2,5でした。
 徒歩でもいけますが歩くと30分くらいです。


☆ 次に参加されるかたへのアドバイス 
・最終日に折り紙で作った鶴などをプレゼントするととても喜ばれました。
 3−5歳だとすごく単純な折り紙やおもちゃでもとても喜んでくれます。
 手作りのも ので一緒に遊んだり作ったり出来るものを用意していくのをお勧めします。


☆ 現地での生活に関して現地サポートで何か利用されましたか?
・インターネットなど インターネット利用と保険加入手続きです。

☆滞在中に何度くらい現地のサポートに行かれましたか?
・ 2週間の中で3回です

☆ボランティア活動以外の時間はどのように過ごされましたか?
・ホストファミリーと遊んだり旅行に行ったり散歩に出かけたりしました。

★バンクーバーの幼児教育ボランティ ア


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《人気順位》

1. アメリカ:赤十字 インターンシップ
2. アメリカ:難民支援団体 インターンシップ
3. カ ナダ幼児教育ボランティ ア
4. ア メリカ障 害者施設でボランティア
5. タイ:
山岳民族支 援ボランティア

1、2週間のお勧めボランティア・プログラム
就活のためのインターシッ プ&キャリア・ディベロップメント・プログラム

海外ボランティア専門サイト
留学専門サイト
ワーキング ホリデー専門サイト



スポンサーサイト


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック